BLOG

  1. HOME
  2. ブログ
  3. 未分類
  4. コリドール

コリドール

こんにちは、クラップ三山校です!

先日グループワークで「コリドール」をしました♘

コリドールは「自分のコマを1マス動かす」か「壁を置く」を繰り返して、
自分の対面側の最終マスに到達した方が勝利と言うシンプルなゲーム。

ですが、

壁で進路を妨害されるため思うように進むことができないのがこのゲームの面白いところ✨
ただゴールまでの進路を完全に塞ぐのはNG🙅‍♀️
ゴールまでの道はあるが、いかに遠回りさせるかが肝になります!
相手の進路を邪魔することばかり考えて、気付いた時には自分のゴールまでの道がかなり遠回りになっていることも・・・。

壁をどこに置けば相手が移動しづらいか、
どこに置くと自分が移動しやすいか、妨害されないかなど
先を考えて壁を置いたりコマを進めていかなくてはならない
プログラミング的思考力・論理的思考力を鍛えるゲームとなっています🔥

ちなみに私は生徒と2回対戦しましたが、2回とも負けてしまいました😱(笑)難しすぎる~!!
運要素がなく、とにかく戦略性のゲームなので大人と子どもが対戦してもとても楽しめると思います🍀

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

関連記事